runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【これまでの記録②】サブ3.5

2014年湘南国際マラソン 3時間41分

大した練習もしなかった前年の反省から、自己ベスト更新と少しだけサブ3.5を意識し始める。

月間60〜80キロの練習、1回で少し長めに走る練習も取り入れ、自己ベストを更新。

ただ、このタイムは練習量の割に良すぎるタイムで、サブ3.5は相当な練習が必要と自覚する。

 

 

2015年同大会 3時間28分

サブ3.5達成

ラソン関連の書籍も読むようになり、自分は圧倒的に走る距離が足りないと痛感。

練習頻度も上がり、レース前の2ヶ月は月間150キロ。暇さあれば走ることを心がけ、家族から『走ってばかり』とこの頃から愚痴られるように…

練習で長めの距離(20〜28キロ)を何度か走って自信を付け、レースは計画どおり淡々とキロ4分55秒のラップを刻んだ。

その結果、サブ3.5でゴールすることができ、サブ4以上の達成感を味わい悦に浸る。人知れず涙腺も緩んだ。

ラソンがライフワークになった。

 

 

2016年同大会 3時間29分

サブ3.5達成で、走ることに自信を持ったり、ランニング が習慣化した。ただ、タイム向上をあまり意識せず、前年と同程度の練習を継続。

結果も前年と同じ。ゴール後の達成感もあまりなく、やはり、レースに出るからには自己ベストを更新したいと思った。

 

【これまでの記録③】

https://runner1974.hatenablog.com/entry/2019/07/17/120544

へ続く