runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【怪我に至る経緯②】

私が取り組んだ、誤った練習方法とは?

来シーズン、サブ3を達成するため必死に練習に取り組み、誤った方法で自分を追い込んだ。その練習メニューとは、

ズバリ、全部ペース走‼️

早起きて出勤前に数キロ走るのも…休日のロング走も…全て同じペースで走る。体調が悪くそのペースでは辛い日があっても、歯を食いしばって設定したペースで走るんだ‼︎と自分に誓ったのだ。

そして、そのペースに慣れてきたら少しづつペースと距離を上げていく…、そうすればきっと…。

素晴らしい!この練習法で自己ベスト更新は間違いないと思っていたのだ。

 

f:id:runner1974:20190718221055j:image

 ↑当時の記録↑

何キロ走ろうが、いつもほぼ同じペースで練習していたのがよく分かる…。これでベスト更新は間違いなし、ではなく、大間違いでした…。

サブ3を目指すランナーなら当たり前のジョグ、インターバル走、閾値走など、多少の知識はあったが、そんなの全て無視した。

私の自論はジョグみたいにダラダラ走ってもタイムは伸びない、インターバルは距離やタイム設定が面倒だ。ならば、とりあえずキロ4分30秒前後で走ることを目標にし、少しづつペースアップして最後的にキロ4分15秒をクリアすればサブ3達成❤︎

奮起して人生最長の月間262キロを緩急も付けずに設定したペースで走った。寝起きだろうが、二日酔いだろうが、30キロ走だろうが、調子が悪かろうが必死で走った。

 

1ヶ月もすると、当然走力の向上を実感した。あれ?俺は速くなってきたかも知れない…、設定ペースを上げてみようかな?

 

当然ながらアウトでした…涙

 

【怪我に至る経緯③】

https://runner1974.hatenablog.com/entry/2019/07/19/214314

へ続く