runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【壁を塗る】

リレマラロスが続いています…。


1ヶ月前に発症したアキレス腱炎は、リレマラで追い込んでも悪化はしなかった。(1.25㎞×5 ave3'24/㎞)


ところが翌日からジョグをしてみたものの、やはり違和感は拭えない、多少は走れるけど、寝起きや走り始めが痛い。さらに左脚をかばって右脚で走っているのか、フォームが乱れてバランスも悪い。


果たしてこのまま中途半端に走り続けたとして、いつ完全回復できるのか?と自問自答した。


次なる目標はサブエイジ(弱気の設定…)


6月11日で49歳になった私は、PB(2°49'13)から14秒更新しないとサブエイジを達成できない。
サブエガ達成までの練習は、質&量ともに相当な追い込みが必要だった。さらに加齢1年を加味すると、もう一段のブーストアップと足回りのファインチューニングが必要だ。


このキツい練習を積み上げるには、万全の状態でなければ不可能。ここにきてライバル達はグングンとスピードを伸ばしてきている〜。(汗)
オレはサブエガランナー、ここまで成長させてもらったライバル達に負けてはいられない。


早期にアキレス腱炎を完成回復させ、乱れたバランスをリセットさせるのだ。夏前のこの時期なら多少休んでも秋冬のマラソンシーズンに影響は少ない。


ならば休む!
完全ランオフ!
全く走らずに全力回復だ!


そう、これまで何度も何度も(アキレス腱炎だけで3回)故障したけど、ランオフが最短のリカバリーだと知っている。そして、走らずにやることは決まっている。


筋トレ!


強靭なコアマッスルを再構築し、故障しない屈強な身体を作る。いつもはプランクをするのだか、今回取り入れた特別メニューは、


壁塗り!


去年から、ずーっと嫁さんから言われ続けていた宿題。やるなら故障中の今でしょ。マジでそろそろやらないと、マラソン大会など行かせてもらえない…。


施工から10年以上が経過したホーンテッドマンションのような門塀。



映画『ベストキッド』(古い)のように、アップ&ダウンと体幹を使い足腰を鍛える。なかなかキツい!丸一日の強化トレーニング。現場監督(嫁さん)の監視が厳しく手抜きはできない。


完成!


良きトレーニングができたぞ。
3'59/㎞ペースで30㎞走したくらいの達成感だ。
つくばマラソンもエントリー完了。
もう少し休んだらランを本格始動しよう。