runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【2021年7月の自己評価】

7月は、なんとか怪我なく317㎞。朝夕中心に走ったので、夏でもダメージ少なめで300㎞以上走れた。

f:id:runner1974:20210731225341j:plain

4月に故障した右アキレス腱炎は、まだ走り出しや寝起きで痛むが、ケアすればそこそこ走れる状態。反対側のアキレス腱を痛めた時も半年コースだったので、気長に仲良くやっていくしかない。


アキレス腱炎を言い訳にしてインターバルは封印中だけど、7月は、ほぼ毎週閾値走20分とEペースで25㎞前後のロング走ができている。


これまで故障し続けた反省を生かして、不必要な負荷をかけたり、ポイント練で出し切ったりせずに、今はじ〜っと我慢して、故障なく中負荷の練習を積み上げる。


そうすれば、秋のマラソンシーズンにはきっとサブ3が見えてくる?そう信じて8月も頑張ろう。



最近お気に入りの動画チャンネル
『耳で聞く-ハシルコト』

作者のげんさんは、もともと有名なランブロガーで、動画の内容は基本ダニエルズの解説。

とても分かりやすく、面白く解説してくれるので、通勤の時など聴き流せる。この閾値走の動画以外にもインターバル、レぺ、ロング走からミトコンドリアまで、ランニングに関する様々な解説動画が公開されている。ダニエルズさん著『ランニングフォーミュラ』を今さら隅々まで読むのは面倒だし、忘れていたことを思い出したりで、動画を見て基本に立ち返ることができた。

"最大のトレーニング効果は、最低のトレーニング刺激から引き出す"


これ大事だよなぁ、でもやっぱりキツい練習は最終的にやらないとダメなんだけどね…。