runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【2020年1月の自己評価 今後が不安】

今月はブログを始めてから最低距離の月間45キロ。そして今月この距離が伸びることはない。おそらく来月も…。

 

理由は後脛骨筋腱炎が回復したないからだ。

f:id:runner1974:20200130085012j:image

12月の湘南国際で右足の内くるぶしの下側辺りを痛めた。1週間くらい休めば少し良くなるものの、走ると痛みが強くなってまた休むの繰り返しで約2ヶ月間が経過した。

 

2、3キロ走るくらいなら痛みもほとんどないが、5キロくらい走ると痛みが出る。この痛みはこれまで故障したアキレス腱炎や足底筋膜炎と違って、捻挫した時のようなピキッと不安になる鋭い痛みだ。我慢して走れる痛みと言い難く気合いで10キロくらいが限界。運動して体が温まっても痛みは改善しない。

 

いろいろなペースも試したが、キロ6分くらいでゆっくり走っても痛い。逆にキロ4分を切るようなハイペースだと痛みをあまり感じないが、そんなペースなら今の走力ではいいとこ5キロ、走り終われば例外なく痛みに襲われる。これではジョグすら出来ない。

 

これまで経験したアキレス腱や足底の故障では、少し休んで痛みが良くなり、走ってまた痛くなっても回復途上の痛みだと感じられた。

ところが今回の内くるぶしの痛みは、多少改善した気もするが2ヶ月間であまり回復していない。

 

月間240キロ→100キロ→45キロと走る距離を大幅に落としても治らないのだ😭

 

 

唯一の明るいニュースとして、11月に発症した足底筋膜炎は、

●走行距離が落ちたからか?

●体外衝撃波の治療効果か?

●週3、4回のタオルギャザー等の筋トレ効果か?

7割くらい回復したイメージがあり、寝起きの激痛もなくなり、現在は違和感程度のレベルだ。去年やったアキレス腱炎も怪我したことを忘れるくらいに回復した。

 

 

1週間くらいランオフすると足底や内くるぶしの痛みは日常生活でほとんど感じない。そこから恐る恐るジョグを開始。すると内くるぶし周辺に痛みが蘇る。走れないイライラもあり、2、3日連続で走ったりすれば、論外なく右内くるぶしが腫れてしまい痛みもバッチリ回復する。

 

最悪な負のスパイラル…。

いつまで続くのか絶望感が半端ない。

 

 

自己ベストを更新して目標のサブ310達成など12月の湘南国際は良きレースだった。この流れで3月の静岡でサブ305、来シーズンはサブ3も射程圏内?…ちょっと甘かった。

この流れを止めたくなくて完全ランオフできなかったのだ。怪我が長引いているのに休めない自分が悪いのだ。

 

 

3つの病院に行ってレントゲンなどで診てもらったが、どの先生も後脛骨筋腱炎かな?との診断で、

 

『しばらく安静』が先生の合言葉だった。

 

しかし10日間安静にしても良くならず、5000円も払ってMRIもやっみたが、やっぱり痛みの原因は特定されず曖昧な診断だった。鍼灸院でも針、灸、電気、筋膜リリース等々いろいろと施術してもらい、良くなったと感じた時もあったが、やはり完治とはならない。セルフマッサージ、ストレッチ、筋トレ、交代浴もやっているけど…。

 

 

もう万策尽きた…。

しばらく走らないことに決めた(涙)。

多分、走らないことが復活への近道だろう。

しかし、どれくらいランオフすべきなのか?

 

 

マイナス思考で暗いことを書き殴ったけれど、必ず回復して、また走りたい‼︎

同じ様な怪我をしている人に有用な情報をお届けしたい‼︎

 

 

運動しないのは耐えられないので、当面はプールとジムに通い、松田瑞生選手ばりのムキムキを目指す?