runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【これまでの記録③】自己ベスト 怪我

2017年湘南国際マラソン 3時間20分

自己ベスト更新

ラソンがライフワークになっていたが、前年は記録更新ができなかった。そして、『より強い達成感を味わいたい!!サブ3.5では、まだまだ自慢出来るレベルではない!!でも、サブ3はキツそう?』など日々思っていた。

とりあえず記録更新するしかないと、前年より練習の距離と頻度を少しだけ増やした。

1月〜8月は月間80〜100キロ。

9月〜11月へ向けて走行距離を上げていき、これまで最長の月間180キロまで追い込む。

さらにレース当日の体調は絶好調で、練習以上の走りができ、安定してキロ4分45秒前後で走り自己ベストを更新。なんで、あんなに体調が良ったのかが、未だに分からない。

当然、ゴール後は素晴らしい達成感。

 

 

2018年湘南国際マラソン 3時間29分

惨敗感しかないゴール

前年、練習の割に良いタイムを出して有頂天。バスケも引退し、夏まで月間100〜120キロをキープし、レースに向けて秋から前年同様に月間186キロまで追い込みレースへ出場。

前年体調が良すぎて好タイムを出たことを忘れ、無謀にもペースをキロ4分40秒に設定。

スタートから自己ベストを意識し、身体はガチガチ、景色より時計ばかり気にして、気づけば32キロでガス欠。両脚痙攣して、走ったり、歩いたり38キロ付近でサブ3.5のペースメーカー集団に吸収され、根性で走り続けてギリギリのサブ3.5。

ゴール後の達成感は全くなく、惨敗感のみ。

 

 

怪我

詳細は後述しますが、その悔しさのあまり2019年1月はこれまで以上のハイペースで月間260キロを走り込む。

当然走力も向上し、このまま行けばサブ3も?…と思った矢先の2019年2月に怪我をしてしまう。

これまで長引く怪我などしたことがなかったのに、現在まで怪我で満足に走れない日々へと続く…涙…

 

【怪我に至る経緯①】

https://runner1974.hatenablog.com/entry/2019/07/18/215829

へ続く