runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【怪我のその後と2019年12月の自己評価】

f:id:runner1974:20200101140912j:image

12月は湘南国際マラソンを含めて、たったの100キロしか走れなかった。お正月休みでたくさん走りたいのに怪我の状態が芳しくない。

 

怪我は右足底と右足首の痛み。

 

右足底は走行距離が伸びてきた11月から、だんだんと痛むようになった。

右足首は痛めた原因がはっきりとしない。おそらく湘南国際の終盤に棒のように攣った足で無理してラスト5キロを無理なフォームで走って痛めたんだと思う。

レースの結果が良かったので後悔はしていないし、2〜3週間走らずにいれば良くなると楽観視していた。

 

ところが1ヶ月経っても治らない…。

 

日常生活では痛まない時もあるが、走ればゆっくりでも必ず痛む。足底の痛みなら多少は耐えて走れるが、足首は捻挫のような痛みで、ピキッと痛んで走る気力が湧かない。特に内側のくるぶしの下辺りが痛い。

 

病院で診てもらうと、足底筋膜炎と後脛骨筋腱の炎症。それらによって足首も炎症を起こしているとの診断だった。

詳しく解説すると足底筋膜が炎症を起こしてアーチを適正に保てない

→ アーチを保とうと後脛骨筋腱も無理して炎症を起こす

→ 関節がバランスを崩して足首全体に炎症が起きる

f:id:runner1974:20200101150039j:image

↑ネットから拝借

 

理学療法士さんと相談して怪我へのアプローチをいくつか試みているが、なかなか治らない。

軽いジョグなら様子を見ながらOKと言われたものの走るとやはり痛い。でも走れないことに耐え切れず痛み止めを飲んで何度か走ったら、痛みが強くなったり、土踏まずとくるぶしの間の辺りがボッコリと腫れてしまったりの繰り返し…。

 

無理せず気長に頑張るしかないのか…。

いや、治らないと思ったアキレス腱炎だって克服したんだ。

 

 

2019年は本当に怪我だらけの1年だったが、いい練習ができた期間もあって自己ベストを更新できた。

 

2020年は怪我をした状態で迎えてしまったが、絶対に怪我を克服して、また自己ベストを更新したい。できればサブ3も…。

そして、もう怪我は絶対にしたくない。

足底のトラブルを抱えているランナーは多いので、もし治ったら治療方法も紹介して行きたい。

 

しばらく完全ランオフするしかないのかなぁ…。