runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【これまでの記録①】初マラソン〜サブ4

2011年湘南国際マラソン 5時間36分

初フルマラソン

中学からずっとバスケをやっていたので自分の走力を過信し、週1回6〜8キロ走る程度の練習しかせずに出場。無計画にキロ5分ちょいのペースで走ると20キロ過ぎで両足痙攣、残りはゾンビのように歩いて完走。

ゴールの達成感はゼロ。

帰宅後に発熱して寝込む。散々なマラソンデビューで、二度とマラソンをしないと思ったが、自分より高齢な方が軽快に走るのを見て、感じたことのない悔しさが残った。

 

 

2012年同大会 3時間56分

初サブ4

前年の辛さよりも悔しさが勝り、前年に続いてエントリー。練習は週2回程度、月間60キロくらいの練習、省エネとイーブンペースを意識して2レース目でとりあえずの目標だったサブ4を達成。ゴール後に、初めて味わう達成感があり、マラソンの魅力に取り憑かれる。

 

 

2013年同大会 4時間30分

サブ4を達成して天狗になり、モチベーションも上がらずに前年以下の練習で出場。仕事も多忙で記憶の薄い大会。当然ながらイマイチの記録。

 

※練習量がかなり少ないですが、走る練習以外にも当時はバスケットをやっていました。

 

【これまでの記録②】

https://runner1974.hatenablog.com/entry/2019/07/17/084235

へ続く