runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【また怪我( ´Д`)? 湘南国際の回想】

フルマラソンのベストを10分更新し、ネットタイムながらサブ310を達成。結果は上出来ながら、その代償でまた怪我か…。

 

『レースの回想』

11月から右足底に痛みがあったが、強い痛みではなかったので、ケアをしながら湘南国際マラソンへ出場。レース中は時折、足底に痛みが出たが走りに影響のないレベルだった。心配だった右膝と左アキレス腱の痛みもなく、テーパリングも上手くいったのか心拍も低めで絶好調。

 

ブッ飛ばしたい気持ちを抑え、最初はサブ310のペーサーに付いた。ところがペーサーなのに全くペースが安定せず、5キロから1人で走ることに決めた。この作戦が功を奏し、同じくらいのペースのランナーに付いたり付かれたりで、設定どおり4分25秒前後のペースを維持した。30キロを過ぎても、多少のキツさを感じたが、まだまだ余裕があった。10キロ毎のジェル補給も計画どおり。

 

f:id:runner1974:20191213165712j:image

 

このままゴールまで行けるか?と思ったが、やっぱり34キロくらいからペースが乱れ始め、36キロくらいから両脚が攣りそうになった。ペースの落ち込みを最小限に抑え、両脚の痛みに耐え、脚が攣らないように集中してゴール。上出来なレースだった。

 

この結果は、これまで適当だった練習から、スピード練習やロング走などバランスよく取り組み、ランニングフォームも見直した成果だ。ブログを読んで皆さんの練習も参考にした。

 

『レース後』

毎回フルマラソンの後は3日くらい階段の登り降りが出来ないほどの筋肉痛になる。今回も同じような筋肉痛。そして、いつもは5日くらいで痛みが消えるはずなのに、右足底と右足首の痛みだけが残った。しかも、右内側のくるぶしも少し腫れていた。

 

それでも痛みが少し良くなったので、レースから1週間後にゆっくり走り始めると…、

 

オォッ!痛みも薄れて走れるぞ!

次の目標はサブ305か?

 

1週間ぶりのランニング、テンションも上がり、スピードもグングン上がる。ジョグの後にハイペースで3キロほど走ると、あれ?右足首と足底に強めの痛み、いやいや気のせい、気のせい、ダウンジョグして帰宅。しかし、翌朝起きると、

 

右足首と足底がバッチリ痛い。

 

それから3日休んだが、せっかく上り調子なのに走れないことに耐え切れず、昨晩ゆっくり、ちょっとだけジョグするとバッチリ痛い。気を紛らわしても間違いなく痛い。今朝起きて、足首を再確認すると、内側のくるぶし付近が腫れている。

 

また、やっちまったかのか?

せっかく走力上がってきたのに!

しばらくランオフ決定(涙)

きっと軽い炎症、10日もすれば治るはず。

f:id:runner1974:20191213185824j:image