runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【今シーズン初の30キロ走】

レースまであと2ヶ月、9月は毎週末20キロ走や25キロ走が出来たので、そろそろ30キロ走…。怪我などで実に8ヶ月ぶりの30キロ走。

いきなりMペース(キロ4分35秒)は無理そうなので、弱気の4分55秒設定でスタート。

 

f:id:runner1974:20191007134937j:image 

結果は、とてもキツかった〜。30キロで、こんなキツくて2ヶ月後にフル走れるのか?

 

ついていないこともあった。自分はロング走でもボトルなどを持たずに走り、自販機で給水する。ところが、折り返し地点で飲料を買おうとしたら、ポケットの小銭を落としたことに気付く。さすがに無給水は危険なので、道沿いの公園で水道水を飲んだら、クソぬる〜い水で飲む気になれず、2、3口でやめた。3キロくらい先の別の公園の水道水も、やはりぬる〜い。ここも2、3口だけ飲んだ。なんとか必要な水分は摂れたが、新しく購入したナイキのランパンのポケットにチャックがないこと、落とした150円を残念に思いながら走った。

 

25キロくらいまでは快適に走ったが、27キロくらいから脚がキツくなり、意識しないとペースが落ちる。設定ペースが遅かったのでペースは維持できたが、最後の2、3キロはフォームが乱れたり、かなりキツかった。

 

これでは目標の4分35秒ペースでフルマラソンは厳しか?怪我前は、もっと早いペースで30キロ走れたのに…。

いやいや、まだ2ヶ月ある!絶対に行ける!!