runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【アキレス腱炎の治療①】

今日は、主に自分の備忘録、同じ怪我で悩んでいる方のために綴る。

 

左アキレス腱炎

現状は、アキレス腱を押したり、つまむと痛いが、日常生活の動きでは、ほぼ痛みがなくなってきた。

6月1日のランニング中にアキレス腱を痛め、2週間走るのをやめた。日常生活にも影響するくらい痛みが出た。怪我をするまで、毎朝、通勤電車の乗換で颯爽と走っていたが、痛くて走れずに一本電車を見送ったりもした。

約2週間で歩行に支障のない程度までは回復したが、痛みはなかなか引かず完治するのか心配になり、6月29日に整形外科で受診すると、医師からは「押して痛みがなくなるまで数週間から数ヶ月は走らないように」と冷たく言われる。

走らないことに耐えきれず、ゆっくり、チビチビ走ったが、やはりアキレス腱が痛んだ。

早く治したくて地元のスポーツ鍼灸院へ行くと、施術後の2、3日はかなり痛みが改善したものの、何日かすると痛みが戻ってしまった。

先生は、私の気持ちを察してか、運動禁止とは言わなかったが、「アキレス腱は時間がかかります。軽めに走って無理をしないように」と言ってくれた。

 

私が行った秦野市にある『丹沢鍼灸院』は、箱根駅伝で優勝した東海大学の陸上部員も来る鍼灸院で、低周波、マッサージ、針、灸をやってくれ、アキレス腱に針を刺してグリグリとやる運動針とか、KTテープを教えてくれたりと、若い先生だが、親身にフルコースで施術をしてくれた。

今後も脚のケアで通いたいと思う。

 

7月19日、まだ痛みがあるためアキレス腱の治療で評判のいい西日暮里にある『つるかめ鍼灸院』へ、藁にもすがる思いで行った。

施術直後は、あれ?ちょっとまだ痛いぞ?と感じた。強気な8500円(右膝もやったのでアキレス腱だけならもう少し安い)という価格設定や、一発で治ったという評判を聞いていただけに、期待したほどではないと残念に思った。

ところが、次の日は、かなり症状が良くなったと体感した。この鍼灸院では、アキレス腱の周辺ではなく、患部から離れたツボに針や灸をする治療方法だった。アキレス腱が痛いのに、腕のツボにも針を打ったのには驚いた。翌朝、アキレス腱をつまんだり押しても痛みをほとんど感じなかった。マッサージもなし、基本は針と灸だけの治療だった。さて走ったらどうだろうか?

 

先生との約束で3日間休んで軽めにランニングをした。ランニング後に触ると少し痛みが出たが、これまでと違うのは、ランニング中にほとんど痛みを感じなかったのだ。そして走った後に、先生のアドバイスで保冷剤を使ったアイシングをすると、翌朝の痛みもかなり改善した。

このアイシングは走った後の習慣にした。オススメ!


f:id:runner1974:20190729194439p:image

f:id:runner1974:20190729194445j:image


↑ 西日暮里から徒歩5分くらい。4階までエレベーターがないのか?と思ったら2階にありました。

 

ネットの口コミのように一発完治はなかったが、少し治ってきたのか? いや、まだ押すと少し痛いし、でも、ヒヤッとする痛みはないし、少なくとも悪くはなっていない!この調子で行きたい!

 

【右膝の治療①】へ続く