runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【2020年7月の自己評価 減量効果】

7月も大きな怪我をせず225キロ走れた。

f:id:runner1974:20200731070852j:image

雨の日も多く、シャワーランの日もかなりあったけど、ほぼ毎週20km以上のロング走、1000m×5インターバルをやれて充実した1ヶ月だった。シャワーランは冒険気分が味わえて、むしろ楽しい。

足底や後脛骨筋は、気になる痛みもなくなりつつあり、数ヶ月前に痛みに怯えながら走っていたことが嘘のようだ。この1ヶ月間くらいで急激に故障が改善した。坐骨神経痛もストレッチやマッサージで我慢できる範囲内、先月より良くなった。

 

故障されている方々には、本当に申し訳ない気持ち…。

 

今月に入って特に練習方法、ケアの方法を変えた訳ではない。これまでの筋トレやフォーム改良などの努力が実を結んだのか?ただ単に故障から月日が経って回復したのか?気候のせいか?とにかく、この1ヶ月間くらいで急激に体が整った。

 

体が整った理由で思い当たることが1つあり、故障明けから5kgくらい減量したことだ。減量と言うより体重が戻ったと言った方が正しいか…。定期的なランニングができて、さらに気温も上がって滝汗。5月くらいから昼食で外食を減らすなど食事も少し気を付けた始めた。その結果…

f:id:runner1974:20200801081529j:image

故障で走れずイライラでグングン血圧と体重が上昇し、故障明けで走り初めると体重が減少した。(血圧も)昨年のマラソンシーズンより更に1kg減って、もうあと1kgくらい絞れれば合格か?(BMI20.5が目標)ただし、怪我防止のため、炭水化物を抑えてカロリーを減らしても、タンパク質だけは毎日50gくらい摂取することを心がけている。

 

去年1月から長期ランオフせずに5ヶ月間も連続して走れたのは初めてで、この流れで少しづつ練習強度を上げて行ければ、サブ3が見えてきそうなところだ。しかし、出場できるマラソン大会がないのが残念だ。やはり今シーズンは絶望的か…。

 

いやいや、せっかく走れるようになったんだから大会よりも日々鍛錬。走れるだけありがたいと思わなければいけない。好調な時は落とし穴もあるので、8月も気を引き締めて走るぞ。