runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【右膝の治療①】

右膝

今年の2月から8〜10キロくらい走ると、膝裏あたりに微かな痛みが出て曲げ難くなる。屈伸するとしばらく痛みは収まるが、また走ると曲げ難くなる。日常生活では、歩行しても痛みはないが以前よりポキポキよく鳴る。たまに膝が抜けるような不安定な感じもある。右脚を上にして脚を組んだり、あぐらをかくと少しだけ痛む。

2つの整形外科に行ったが、レントゲンでは半月板等に異常なく、痛みの原因が分からない。鍼灸院で施術してもらってもあまり症状は変わらない。

2週間走らなかったり、走行距離を落としても、この半年間で症状は改善していない。アキレス腱炎と違い、詳しい故障の箇所や病名も分からず、全く治る気配がない。

 

どうすればいいのか、膝の故障へのアプローチが分からない。完治だけ考えれば全く走らないのがベストなんだろう。でも、それはしたくない。

 

いろいろ考えた結果

①筋力トレーニン

②ランニングフォームの見直し

で対応して行くことに決めた。

 

筋トレはこれまでやってきた体幹レーニングに加え、ランジウォーク、スクワット、カーフレイズを追加した。キツくすると嫌になりそうなので、2日に1回、各20回1セットor15回2セットやることにした。

 

ランニングフォームは、アシックスランニングラボの評価を元に、脚の引き上げを意識して、接地を体の真下にすること。私は少し体の前に着地し、膝や股関節の可動域が狭いらしい。

それと、脚への負荷を少なくするため接地時間も短縮したい…。

まぁ、あまり欲張ると、また違うところを怪我をしたり、余計悪いフォームになりかねないから、少しずつランニングフォームを変えていこう!

 

で、モチベーション向上のために

f:id:runner1974:20190805191954j:image

Garminランニングポッドを購入。

 

【続く】