runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【ラン再開後の膝とアキレス腱の調子 2019年8月前半】

8月からランニングを本気で再開したが、距離とスピードは控え目にしている。怪我が完治していないのと、かなり走力が落ちているからだ。

怪我後の2ヶ月間で130キロ、ほぼジョグのみの練習だったので走力が落ちても仕方がない…。秋冬のマラソンシーズンに向けて、走力と脚の状態を上げていきたい!

 

 

左アキレス腱は押したり摘めはば痛いが、激痛ではなくランニング中はそれほど痛みを感じない。

ただ、3日連続で走ったり、夕方になると、血液が下がってアキレス腱が腫れ?むくみ?で、何もしていなくても少し痛む。アキレス腱から「おい、これ以上負荷かけるなよ!わかってるよな!」と自己主張されているようだ。まぁ、多少は走れるし、こんな感じでしばらく付き合っていくしかないのか?

走った後や風呂上がりに、保冷剤を使ったアイシングが炎症回復にとても効果的だ。次の日に痛みや腫れが残らない。もっと早くからアイシングを習慣化すべきだった。絶対にオススメ!

f:id:runner1974:20190815110945j:image

 

 

右膝の故障は、ランニングフォームの改良が功を奏し、膝の裏に痛みが出たり、走った後に膝が曲げ難くなることがなくなった。怪我ばかりだったので、久々に明るいニュースだ。

ランニングフォーム改善のポイントは膝の引き上げだ。接地位置と接地時間を改善するため、接地するか、しないかのタイミングで膝の引き上げを意識した。誰かのブログか、何かの本に書いてあったのを思い出して実践したが、効果はてきめんだった。

今までは、脚を前に出しても膝の引き上げが小さく、体(重心)より手前に着地=ブレーキがかかる=膝への負荷=接地時間の増大=怪我、という負の連鎖だった。踵着地ならこの走り方でもそれほどダメージは無かったが、何の知識もなく2月にフォアフットに変えてから、ずっと膝にダメージを与え続けて走っていたのだろう。

膝の引き上げを意識すると、その分着地が遅くなり、膝下をまっすぐ体の真下に着地できるので、膝の負担が減ったのか?

フォーム改良後に動画撮影して確認していないので詳しく分からないけど、現時点でとてもいいイメージだ。

 

もう少しスピードを上げた時、上体を少し前傾姿勢にできれば完璧だ。まだあまり負荷をかけていないから何とも言えないが、8月前半の15日間で70キロ走れた。焦らず、少しずつ距離とスピードを増やしていきたい。

f:id:runner1974:20190815151023j:image

【続く】