runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【ランニング ダイナミックポッド】

Garmin Running Dynamics Pod

 

ランニングのモチベーションを上げるために、8000円で購入。

私は、Garmin ForeAthlete 245の腕時計と一緒に使っいる。ポッドの大きさは、そら豆くらい。本体にクリップか付いているので、ウエストのゴムなどにポッドを取り付る。

取り付け位置は、背中側の正中線に取り付けると書かれている。腕時計との接続は簡単、ポッドを付けるだけで勝手に腕時計が認識するので使い勝手は良好。

 

一部の表示を消しているが、ポッドを付けて走ると ↓

 

f:id:runner1974:20190808114823j:image

 

こんな感じで、ペースや心拍数加えて、

歩幅、上下動、接地時間、左右の接地バランス

が計測される。自分の現状を把握するのには、とても良いツールだと思う。

 

ですが、自分の場合はフォームに少し注意してポッドを付けてジョグ+αで走った結果、左右バランスは平均的な範囲、接地時間もペースに比例して短くなり、キロ4分以下なら良好な結果でした。

 

つまり、これ以上、ポッドを付けて計測しても改善点はあまり見つからないのでは?

今のところ脚の状態もイマイチだし、このポッドが役立つのは、もっと脚の状態が良くなって、追い込んでスピードを上げたり、長い距離を走った時に、自分の状態を知るのに使うのがよいと思う。

 

 まぁ、せっかく買ったので、しばらくポッドを付けて走ってみようと思う。それにしても暑いなぁ💦

 

【続く】