runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【ズッコケ2021年3月の自己評価】

3月は約250㎞、第1週のスタートは素晴らしかったが、中旬に左脹脛を痛めたり、東京チャレンジマラソンに出走し26㎞でDNFしたり、最終週にトレイルランですっ転んだり、いろいろとあったひと月だった。

f:id:runner1974:20210331073536j:plain

幸いにも後脛骨筋は、東京チャレンジマラソンで無理をしなかったので状態も良く、痛めた脹脛もほぼ回復した。



【今後の練習計画】
さて、マラソンシーズンも終わり、サブ3に向けた計画を考えている。もちろん来シーズンにサブ3を達成するための計画だ。


度重なる故障もあって練習強度(特にインターバル等のスピ練)を少し抑えることにした。多少強度を落としても怪我をせず練習を継続することが大切。自分は無理してでも設定タイムで走ろうとしたり、そもそも実力以上のタイム設定で走り、その結果フォームを乱して怪我をする。


背伸びしないことにした。


夏までの2、3ヶ月間はトレイルを含めたロング走を週1回+閾値走orペースランニングを週1回でやる。月間走行距離も一気に上げれば怪我をするのが目に見えているので、まずは250〜300㎞くらいで様子を見る計画だ。


【そして、ズッコケる】
計画実行のため3月最後の土曜日は、いつも走っている近所の山でトレイルランニング。20㎞以上走る予定でスタート。


天気も桜も最高、ルンルン気分で山に分け入った。トレイルランナーをひょいひょいパスし、緩やかな下り坂でフッカフカな土の上を気持ちよく走る。


ウッヒョ〜イ、サイコー!


そして、スピードに乗ったところで木の根を見落とし思い切り躓いた。見事なスーパーヘッドスライディング!来週、偉い人との面接を控えていたので顔面だけは打ちたくない。両腕に渾身の力を込めて支えたが、手を付いた所にも木の根があり、右腕に引っ掛かり右肘をグリっと捻る。


あまりの痛みに、その場で数分悶絶。手の平からは流血。なんとか走れそうだったので、ドボドボと下山し走って帰宅。ロングトレイルの予定は、秒で終わった。
f:id:runner1974:20210330190219j:plain

トレイルランニングはピクニックではない、心して挑まないと痛い目を見ることが分かった。


翌朝、肘が動かないほど痛んで肝を冷やしたが、アイシングして一日安静にしていたら少し動くようになったので胸を撫で下ろす。夕方散歩に行くと嫁さんに言って、テストランして汗だくで帰宅すると、

『ホント、馬鹿につける薬はないわぁ』

とのお叱りを受けた。



ズッコケで終わった3月。月曜日も腫れと痛みがあったので一応通院、骨折はなく軽度の靱帯損傷。よかった、よかった。
f:id:runner1974:20210330191518j:plain

よし、大丈夫、これならジョグはできる。

人生なかなか計画どおりには行かない…。