runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【2022年3月の自己評価】

f:id:runner1974:20220401064314j:plain

3月は人事異動やら、コロナワクチン接種やらで、262㎞とやや少なめの走行距離。(今後もしばらくはこれくらいか…)


慣れない仕事でストレスも多めな月だったけど、

久々の横浜月例マラソンで仲間に会えたり
10㎞でPB(37'55)を出せたり
新しい職場から2.5㎞のところに陸上競技場を発見したり

と、ランニングライフ的にはワクワクがあって救われた。


トラックデビューに向け、密かに年末メルカリで2000円!の中古スパイク(ナイキ マトゥンボ3)を購入した。そして、仕事帰りにさっそくスパイクを持参してトラックへ向かった。

f:id:runner1974:20220401075507j:plain
↑なんとほぼ新品状態ではないか!2000円ならスパイクに慣れるために履き潰しても惜しくない、いい買い物をした。


f:id:runner1974:20220401064846j:plain
↑職場近くの海老名市陸上競技場、平日は21時までやって100円!と思ったら18時以降の夜間は300円だった…


平日午後6時半、ほぼ貸切り(5人だけ)、風は強いがスパイクデビューには申し分なし!


スパイクで走った感想は、
思ったよりグリップ感がない
(意外と自然なグリップ感)
上手くスピードが出ない
(厚底のような反発はなし)
慣れてくると自力で走ってる感覚が楽しい!

というのが第一印象だ。


早々、Highさんがアドバイスを下さり、ピンを5㎜2段平行柱に変えてみるのも面白い、厚底シューズの様な反発がないので、自力の走力が大切だとアドバイスをもらった。

f:id:runner1974:20220402155228j:plain
なるほど、いろんなタイプのピンがあるんだな。いろいろと試してスパイクに慣れよう。


4月は、(ストレスを吹っ飛ばすために)トラックも、トレイルも、ロードもいろいろと楽しんで走るぞ!