runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【スピード強化と2022年5月の自己評価】

5月も怪我なく333㎞。リレマラ、トラック練習など充実した1ヶ月だった。

フルマラソンでサブ3の次にやってみたかったのが、スパイクを履いて1500mのトラックレースに出ること。


仕事も少し落ち着いたので、3月下旬から会社帰りにトラックでコソ練に励んだ。なかなか都合が付くレース(記録会)がなかったが、ようやく6月4日の『まるおカップ』にエントリーできた。



1500mの練習はよく分からないので、YouTubeで研究したりして、400m、800m、1000mインターバルなど、いろいろとやってみた。

そもそも陸上未経験なのでトラックのインターバル走も、スパイクで走るのも初めて。トラック1周80秒=㌔3分20秒など、400m換算のタイムに慣れていないので、走りながら計算する始末。それでも何度か練習する内(回数にして7回)に走り方も少し分かってきた。


1500mの目標タイムは、4分45秒だ。
サブエガのVDOTと同等のタイム、今の走力だと達成は容易でないが目標は高めに設定。


そして、レースで履くスパイクは、メルカリで2000円の中古スパイク(ナイキ マトゥンボ)では寂しいので、

じゃじゃーん!
ナイキ エアズームビクトリー
を新調した。


2月にふらりと入ったスポーツ用品店にラスト1足だけ残っていて、しかも定価だったので即買いしてしまった。(本当はドラゴンフライが欲しかったのだが、どこにも売ってなかった…。)


ビクトリーを履いた感想は、スパイク版アルファフライだ。超薄底の中古マトゥンボとは全く別物のスーパーシューズで言い訳できないスペック。同じ組にはtakawon さんもいるので、初のトラックレースを楽しむぞ!