runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【2019年10月前半 5000mTT?】

10月前半は、30キロ走、ヤッソ800など、バランスよく117キロ走れた。涼しくなり、何となく走力も向上してきたと勝手に感じている。

 

f:id:runner1974:20191016222931j:image

 

しかし、今月後半は仕事も忙しく走る時間は減るだろう…。ならば、平日でも時間があればジョグではなく負荷をかけて走ろう。

 

3日前の初ヤッソで少し筋肉が張っているし、800m×10本をやる時間と根性はない。最近ブログを読んでいると、涼しくなりマラソンレースに向けてキロ3分台のペース走とか、閾値走とか、皆さんのスピードが上がってきている。

 

よし、私も5000mを思い切り走ってみよう!

 

これまで5000mを真面目に走ったことが一度もない。これまでの5000mベストタイムは、学生時代を除けば10キロなど長い距離を走った際の一部分を切り出したタイム(20分45秒)でしかない。

自分的には20分は余裕で切れるだろうと思っていたが、もしダメなら?と思うと計測するのが怖かったり億劫だった。

5000mのタイムは色々なトレーニングの基準になるし、実際に自分はどのくらいで走れるのか?

45歳にして、一人で5000TTをやることに決めた!

 

場所は、近場に陸上トラックもないので近所の公園。午後6時だとかなり暗く、周回コースの幅が狭くて犬の散歩やウォーキングしている人も多く、ベストとは言えないが、他に手頃な場所もないので、久々のヴェイパーフライ4%を履いてスタート!

 

f:id:runner1974:20191017064430j:image

 

何とか19分51秒で走ったが、ヤッソの疲労もあってかとにかくキツかった。3キロからは、呼吸も苦しく散歩している人をかき分けて走るのに疲れ、やめてしまおうと何度も思った。

でも、8か月ぶりにヴェイパー履いたし、参考タイムを出しておきたかったので、なんとか走り切った。遅めの昼飯がこみ上げ、個人的には3日前のヤッソ800よりキツかった〜。

 

陸上トラックでコンディション良く走っても19分30秒は切れないと感じた。まだまだスピードが足りていない。レースまで1ヶ月半、頑張らないと…

あっ?、調子に乗ってスピード出したのでアキレス腱にも鈍痛が、しっかりケアもしないと、また怪我をする。週末までランオフ決定。