runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【2021年3月前半の自己評価】

3月前半は約130㎞、怪我も良くなりポイント練習をいよいよ再開とイキってみたら、秒で脹脛を痛めた。本当にアホであ〜る。

f:id:runner1974:20210316194739j:plain

3月第一週は好調なスタートだった。

月 ランオフ
火 jog 9㎞ 筋トレ
水 Eペース12㎞+刺激入れ2㎞(3'35、3,40)
木 jog 8㎞
金 Eペース30㎞
土 jog 10㎞ 筋トレ
日 ヤッソ800+upとdownで計20㎞
週間92㎞

ヤッソ800はサブ3狙いの設定タイムでクリアし、特に痛みも出なかった。こんなサイクルの1週間を継続できたら、いいのになぁ〜と思っていたら、見事に1週間で終わる。



第二週
月 ランオフ
火 jog 10㎞
水 閾値走5㎞予定→upでDNF
木〜土 ほぼランオフ
日 Mペース16㎞(4'13)予定→12㎞でDNF
週間37㎞

故障した後脛骨筋は平気だったが、月曜の朝から左脹脛に鈍痛があり、ゆっくりジョグでも筋肉が攣りそうな感じの違和感。筋肉痛だと思いマッサージ、ストレッチ、交替浴等のケアを尽くすもダメ、鍼灸院に行ってもやっぱりダメ。

結局3日間ランオフし、違和感が少し和らいだ日曜日に東京チャレンジマラソンへ向けて様子見のMペースランをやってみたが、9㎞で違和感が出てしまった。



後脛骨筋炎が良くなってきたと思ったら、次は脹脛の張りと違和感。特にブチっとやったりしていないので、ケロッと治って欲しいところだが、しばらくは様子を見るしかない。



東京チャレンジマラソンまで、あと4日。
もはやサブ3は狙っていないけど、今シーズンのラストにフルを完走したい。
東京チャレンジマラソン2020は15㎞でDNF。
東京(再)チャレンジマラソン2021はどうなる?


まぁ今回は大した練習もしていないし気楽に行く予定。