runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【M×Kディスタンス1500m PB更新】

結果は、4分38秒0
1500m PBを4秒更新して目標達成だ!



レースプランは、無理してペーサーには付かずに自分のリズムで1200m(1周75秒)まで粘り、最後の300mでスパートする作戦。
上手くいけば目標の4分40秒を切れる設定だ。

今回の組は、4分30秒、35秒、40秒のペーサー付、Ryoさんと、めろすけさんも一緒だ。ただ、2人とも自分より速いし、バトルしても撃沈間違いなしなので、4分40秒切りを目標にした。



スタートの号砲と同時にみんなが一気に飛びだした。RYOさんと、めろすけさんも遠い彼方へ行ってしまったが、そこは慌てず集団の最後尾付近を走る。入りでリラックスし過ぎてしまい、1周目は設定より1〜2秒遅く入ってしまっ
た。

やや出力を上げてペース補正し、2周目、3周目とリズム良く、力まずに75秒でラップできた。さすがに自己ベストペースなので1000mくらいから心拍に余裕はない。前から落ちてくる人を拾いながら1200mまでフォームを崩さずに耐える。



前の組では、ライバルのtakawonさん、コバさんもPB、Highさんもしっかり4分40秒を切っていた。


オレもPBやるぞ!と闘魂注入。


©︎りるさんスポーツ

残り300mでスパート開始!かなりキツかったが脚には力が残っていたので、ゴールまで加速し続ける。最後は2分38秒/kmくらいまで上げられた。呼吸はキツかったけど、終始リラックスできていたのが良かったのと、応援でパワーを貰えて、ひと踏ん張りができた。



↑赤線からスパート開始


暑い中、プランどおりに走れて目標を達成できたので嬉しかった。Ryoさん(4'29)も、めろすけさん(4'34)も大幅にPB更新。


とても楽しい夏の一日だった。
Highさん、いろいろと手配ありがとうございます。本練習で飲み過ぎてしまい速報できず。
みなさんお疲れ様でした。


とりあえず1500mで当面の目標を達成できた。次は、マラソンシーズンに向けて5000mにチャレンジしよう。