runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【コロナ罹患と2022年7月の自己評価】


今月は285㎞、怪我もなく絶好調だったのにコロナに感染してしまったので、これ以上走ることはない。10日間のランオフ決定だ。


【コロナ感染】

25日(発症0日目とカウント)
出社時の検温は平熱だったが、午前中から喉に違和感を感じ脈拍がいつもより高めだった。そして、深夜から一気に発熱(max39.0℃)した。発熱当初は息苦しさもあり、これはヤバいか?と思ったが、2〜3時間もすると息苦しさは軽減した。

大して息苦しさを感じなかったのは、春先から、トラックのインターバル練習により心肺を追い込んで、最大酸素摂取量が向上したおかげだろう…きっと…。


26日(発症1日目)
ひと晩高熱が続いたが、朝には38度付近まで熱は下がる。何とか病院を探してPCR検査を受けた結果、コロナウィルス感染が判明した。第7波によって発熱外来の予約は、人気マラソン大会のエントリー並にアクセスが集中し、予約はなかなか大変だった。

発熱以外の症状は、喉の痛み、咳などで、ガッツリと風邪をひいてしまった感じだ。噂で聞いた味覚や嗅覚は、失われなかった。


27日(発症2日目)
37℃前後まで熱は下がるが、少し発熱を感じる。咳、喉や気管支の痛みはやんわり継続。時折、鼻詰まりがひどくなる。無理すれば起き上がって多少は活動できるレベル。動画を見放題、読書し放題だと思っていたが、いざコロナになると、やる気も起きず時折スマホを眺めてゴロゴロ寝てるだけ…。


28日(発症3日目)←イマココ
多少のダルさは残っているが、微熱⇆平熱を行ったり来たりで、かなり回復したと感じられる。咳や喉の違和感はあるが、鼻詰まりも解消。少し無理すれば日常生活はできそうなレベルだ。もちろん安静にしている。


感染経路
感染経路は不明だか、おそらく職場だろう。
3連休後に仕事で大トラブルが発生してしまい、発症前の7日間は休みもなく自宅と職場の往復。同じ部署に感染者はいないものの、別フロアの部署でクラスターが発生していた。通勤電車で感染もあり得るが、今更なのでもう考えるのはやめた。仕事のトラブルはほぼ収束させられたし、課の同僚からは感染者が出ていないので良しとしよう。



家族の感染
発症した当日、家族で感染者はいなかったが、翌日に小学6年の次女が発熱した。症状が私と全く同じなので、発症前の私から感染したのだろう。


妻、長女、三女は、現在まで発症なし。いつ発症するのか震える日々…。


次女は回復傾向だか、本人の希望でノーワクチンのためか、高熱が48時間継続し、その後の回復も私より少し時間がかかっている。発症2日目(発熱から3日)でやっと38℃前後まで熱が下がってきた。食事はしっかりと食べ、血中酸素濃度も良好なので、ひとまず安心。



自宅療養
入院するレベルではないため自宅療養している。室内の換気を良くして家族全員がマスクをし、洗面、入浴は感染者2名が後にする時間差方式とした。もちろん使用後はアルコール消毒しまくりだ。感染者がトイレに行く時は、家族LINEへメッセージを送って自室を出る新しい生活様式


当初は、感染者が自室に閉じ籠ってドアの前に食事や着替えを置いてもらっていたが、妻の負担が大きく家族会議の結果、必要最低限の感染対策をして、食事も時間差方式にした。(私のホテル隔離生活案も考えたが、次女の発症で廃案)


↑三女の必要最小限のコロナ対策!

幸い学校も休みだし、仕事も10日間は行けないので、今後、新たな感染者が出たら、先に発症して回復した者が、後から発症した者の面倒を見ればいいのだ。次女の食事などは感染の心配がない私が対応している。


妻が発症する前に、なんとしても私が完全回復しなければならないー!

今朝、妻が『あー、何だか喉がイガイガしてきた気がするわー、今度は私の面倒を見てくれるんだよねー』と楽しそうに言っていたのは気のせいだ、きっと。


残念ながら夏の家族旅行はキャンセル、こんな生活様式は早く終わってほしい。ギリギリでキャンセル料が発生しなかったのが救いだ。


あー神様、お願いです。
もう誰も発症させないで下さい。


暗くなるので、コロナの話は終わり。


【今後のラン計画ついて】
今月は、1500mレースに2回出走した。

  • 7月3日 NAGASEカップ 4'43.47 (陸連公認)
  • 7月18日 M×Kディスタンス 4'38.0 (非公認)

目標だった1500m 4分40秒カットを達成した。トラック練習とレースを楽しんで、スピード強化が少しできたと思うので、この休養期間が明けたら、体調と相談しながら
5000mのトラックレース
秋冬のマラソンに向けた練習
に取り組みたい。


そして、エントリー済の
10月31日 水戸黄門漫遊マラソン(保険)
11月13日 つくばマラソン(本命)

是非開催してほしい。準備はしっかりとしておくが、コロナの回復状態で目標タイムを決めよう。


家から出られず、いろいろと書き綴ってしまったが、最優先課題は、家族と自分のコロナを完治(収束)させること!


ほぼ寝ているだけだけど…あと少し頑張るぞ!
ホント、妻には感謝の気持ちしかない。

明日には完全回復して、家族が寝ている内に洗濯くらいはやらないと…。

今年の夏休み、もう取れないよなぁ…

ファキン、コロナめ!