runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【レースレポ③ゴール編 東京チャレンジマラソン2021秋】

レースレポ②からの続き。(大会から10日も経過してるのに自己満でレースレポを綴る)


意を決して立ち止まった。


【奇跡の復活】
一気に屈伸すればもっと攣りそうなので、それはそれはゆっくりと屈伸、しゃがんだところで2秒間ほど止まる。


サブ3集団が通り過ぎて行く。
硬直した筋繊維が伸びて血が巡る感覚。
不思議と無音だった。
小刻みに上下し、大きく息を吸い込んでそっと立ち上がる。頼む回復してくれ俺の脚。


まだイケる!


脚に血の気が巡り、奇跡的に足首ロックが解消された。ロスは10秒もないはず、攣った膝下を脱力すればなんとか走れそうだ。
立ち止まった31㎞のラップは4'16、これならイケるぞ。サブ3集団の最後尾くらいにまだいる。追い風もありサブ3ペースで巡航。



折り返しての向かい風、膝下の筋力を使わない走りに徹するが、パワーをかけられず4'20までラップが落ちる。何とか最終周に入り、エイドで給水して気持ちを落ち着かせる。



あと1周7㎞走れるか?
貯金は2分もない、ゴールまで4'30ペースではギリギリだろう。心拍は苦しくないのに脚が攣りそうでパワーをかけられない。


集中、集中!
落ち着け、心拍を上げるな、
力むな、焦るな、
絶好に行けるー!


しかし、集団はバラけて脱落していく人も多い。もはや集団でなくなった。気付けばペーサーも見えない。自分もペースが落ちて集団から離れてしまったのだ。

f:id:runner1974:20211205094540j:plain
大会HPより、攣った後で表情に余裕なし


ネガティブ思考はダメだ。ツラい時こそ応援だ。前から落ちてくる全然知らない同年代の人に、『頑張りましょう』と声をかける。すると自分の後ろについてくれた。1人より心強い、この人を引っ張るんだ。すると何度か前に出てくれたりで2㎞くらい並走したが、その人も下がってしまった。それでもかなり助かった。



再び単独走。攣らないように、心拍を打上げないように必死に耐えるだけ。みんなはどうしているのか?スライドで確認する余裕もない。いよいよ最後の折り返し手前。



あっHighさんだ!自分より1分くらい先行だろうか?サブ3安全圏だな!手を上げるが、上げた手が攣りそうだ。Highさんの反応もイマイチで余裕がない。きっとキツいんだな、頑張ってるんだな。



あと3.5㎞、貯金は1分あるかないか!
もう脚は限界に近い、呼吸は余裕があるのにクソー!さらに、この日一番の爆風にさらされる。前傾して風に身を委ねるが全然進まない。



【最後の試練と救世主】
なんとか最後の上り坂に差し掛かる。ここで一気に腕振りを強めて上半身の捻りを使って走る。あと2㎞だ、もう全身を使って心拍をブチ打ち上げてもいい、我慢せずに解放だ。


全身を使って坂を上り切った瞬間に、あれっ?周囲が一瞬まっ白くなる。いきなり腕や肩を大きく振って坂を上り貧血になったのか?転びそうになり何歩かよろめいてしまうが、何とか正気を保つ。


あと2㎞もない。這ってでも進む。あれだけ練習したんだ。
絶対にサブ3やる!
それにしてもキツすぎる。
ひぃーーーーー(涙)

サブ3やるなんて宣言しなきゃよかった


深呼吸して走り出したその時、後方から救世主が現われたのだぁぁぁ!


ピンクのゲイター


マンゴーカラーのアルファフライ


あの安定したフォーム


とし姉だ!


力を振り絞って、とし姉さんに喰らいつく。ここで離されたら、もうサブ3はない。抜きつ抜かれつでゴールまであと少し!最後の一滴まで搾り出す。



会場からは、
あと40秒、行けるぞー!
あと30秒、ガンバレ、サブ3だ!

見ず知らずの人まで、たくさん応援してくれる。


えっ?そんなギリギリなの?やばっ!
ど根性ラストスパーーート!
(この日のトップスピードをここで記録)


f:id:runner1974:20211206151849j:plain
©︎takawonスポーツ

とし姉さんと、同タイムでゴーーール。
嬉しすぎて、雄叫びを上げガッツポーズしながらのゴール。一生の思い出に残るサイコーの瞬間だった。

f:id:runner1974:20211206152232j:plain
意識喪失区間は4'47だったが、31㎞で脚が攣ってからも以外と粘れた。でも、しかしだyo


2時間59分49秒
(ネット2時59分39秒)


ギリギリだった。サブ3は半端なく高い壁だった。タイム的にはもう少しイケると思っていたが、まだまだ甘い、これも実力。


f:id:runner1974:20211207090534j:plain
©︎めろさんスポーツ
(左から、のちぼうさん、Highさん、私)

この日誕生したサブ3ランナー三人衆。
やっと一人前として扱ってもらえそうだが、31㎞で脚攣って屈伸なんて修行が足らんね。




最後に、一緒に走って励まし合った方々、応援を頂いた方々、本当にありがとうございました。どれ1つ欠けても私のサブ3はありませんでした。そのくらいギリギリのギリでした。
たくさんのお祝いも本当にありがとうございました。感謝感激です。


長々とレポを書いてすいません。今後PBを出しても、こんな長文レポは書かないと思います。何故なら、この2年間は怪我でマラソン完走すらできなかったので、今回のサブ3がそれほど嬉しかったのです。47歳よく頑張りました。



まだまだ修行も足りてなさそうなので、鍛錬を積んで強く速くなりたいと思います。
(フル以外にも色々と挑戦したい)

f:id:runner1974:20211207100517j:plain


ラソン、サイコー!


おわり