runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【いよいよ、つくばマラソン】

つくばマラソンが、あと2日に迫ってきた。


今シーズンの初レース。
サブエガチャレンジ初レース。
陸連公認大会も初レース。
陸連登録してフルに出るのも初レース。
もちろん、つくばマラソンは初出走…。


初めてばかりでワクワクだ。


今回の目標は、2時間50分切り



サブエガ…、今の自分にはかなり高めの目標だ。


去年のサブ3チャレンジは、レース前の感覚で8割くらいイケる自信があった。
(実際はギリギリのギリでクリア)


しかし、サブエガのレースペースは4'00/㎞。
このペースで42㎞を走り切る。1年半前のT(閾値)ペースに相当し、まだ友達にはなれていないペースだ。


走力がギリギリな上に、陸連公認記録のない自分はBブロックスタート。過去、つくばを走った方のブログを読んだり動画を見たところ、スタートロスが20〜30秒、スタート直後の筑波大学構内は道幅も狭く、最初の数㎞は混雑してサブエガペースで走るのも厳しそうだ。


スタート前後のロスは、2分くらいと考えた方が良さそうだ。えっ?ロスが2分だと、つまり…、2時間48分でフルを走らないとサブエガできないー(汗)



現在48歳の自分はエイジラン(エイジシュート)並の走りが必要という計算だ。これは厳しい、行けるのか?いや無理だろエイジランなんて…。




petaさんのツールを使ってペース計算。

プランA

2分失った後は、ひたすら3'58/㎞ペース。
このペースで果たしてゴールまで辿り着けるのか?かなり厳しいな。

プランB

運良くロスが1分なら、4'00/㎞ペースで頑張る。
微かに希望の光は見えるが、後半、全くペースダウンしないなんてやはりキツい。

プランC

スタートで頑張ってロスを90秒に食い留め、35㎞ま3'59/㎞ペース。35㎞からやや失速してギリギリのサブエガ。うーん、こんなに上手く行くはずがない。



当日の天気予報も季節はずれの高温と微妙…
レースプランは結局…



いや待てよ、そもそもサブエガは高いハードル。スタートする前からあれこれ心配しても意味がない、挑戦することに意味があるのだ。


練習もそこそこやれた。(設定は甘いけど)
故障もしていない。
ならば、チャレンジあるのみ!


気持ちだけは、42㎞切らさず行こうと決めた。がんばんべ。