runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【マラソン練習と2022年9月の自己評価】


9月も怪我なく401㎞を走ることができた。
3連休の後半は仕事でトラブルが発生し、休日出勤もあったが、自信と自己満足のために無理矢理400㎞走った。ランオフは5日。


つくばマラソンまで1ヶ月半となった。トレイルや起伏はほぼ走らず、比較的速めのペースで平地を走った。涼しくなってきたこともあり、月の平均ペースは先月より上がり、いよいよマラソンに向けた練習が本格化してきた。


【9月の練習内容のまとめ】需要はないけど…

4日 Mペース20㎞ → 11㎞で沈
ave.4'08/㎞
※得るものは無かった…

9日 トラック練1000m*5 + 400m
3’29 '27 '29 '28 '28 + '79
R=200mジョグ
※スピードを維持する練習

11日 nagisaさんプレゼンツびあー練
今季初の30㎞走 
ave.4'20/㎞(給水ストップ3回)
※ラスト6㎞は3'55、本練も楽し過ぎた。

14日 1㎞*3 + 3㎞ + 200m
3'45 '44 '39 + ave.3'50/㎞ + '35
R=90秒ジョグ 
※調整の刺激入れ

17日 テンポラン12㎞
ave.3'47/㎞
南多摩練へのオマージュ、良き練習。

18日 120分ジョグ
23.2㎞ 5'11/㎞
※テンポランとセット練

21日 5㎞+1㎞
ave.3'49/㎞ + 3'24/㎞ R=45秒歩き
※調整の刺激入れ

25日 30㎞走
ave.4'12/㎞(時計を止めず3回給水)
※いよいよ本格マラソン練習、キツ過ぎた


その他の日は、10〜15㎞のEペースランで繋いだ。スロージョグが苦手なので、マラソンペースのフォームを意識して、気持ちよく脱力して極力心拍を上げずに走った。その日の気分でWSを2、3本加えた。


ポイント練の後はアキレス腱にわずかな痛みが出る日もあったが、アイシングとストレッチで翌朝に痛みは消失。他に故障も痛みもない。


ここまで怪我なく来れたので、10月もこの調子で頑張るぞ!追い込めるのもあと3週間。