runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【腰痛に泣いた誕生日 2021年6月前半の自己評価】

6月11日で47歳になった。
家族にも恵まれ、大火なく47年間過ごせたことに感謝したが、 最近腰痛がヤバい

f:id:runner1974:20210611190301j:plain

走るどころか、数日はまともに歩けない状態になり、絶賛ランオフ中。


月間走行距離が何㎞とか、ポイント練がどうだとか、どうでもよい境地に陥った。


早く普通に日常生活がしたい!


思い返せばバスケ一筋だった20歳の頃、抜群のジャンプ力が仇となり試合中にゴール下の空中戦で激しく接触し、アクロバチックに着地してギックリ腰。それ以来、無理をしたりすると腰痛になった。

f:id:runner1974:20210613011135j:plain
※イメージ画像 八村選手頑張れ!

腰痛の頻度は年に数回。腰痛対策はしっかりやっていたつもりで、日々のストレッチ、鍼灸院や整骨院へ行ったり、コアマッスルを鍛えたりで重篤化することはなかった。ここ数年は腰痛が出ても2、3日もすれば運動再開できて悩むほどではなかった。痛くて1日寝ていたこともあったが、次の日には起き上がれた。


今回、ギックリ腰になるようなアクシデントはなかった。5月末から寝起きなどに少し腰痛があり、6月7日の朝は背筋に強めに張りが出たので、いつもの腰痛かな?と思い1日ランオフ。
翌8日は様子を見ながら軽くジョグ。やはり腰に痛みがあったので無理せず帰宅した。



翌朝、鈍痛が強い痛みに変わり、歩くことや、椅子から立ち上がるのが辛くなる。


9日、10日はロキソニンを服用して強行出勤。トイレ以外はほぼ動かずに何とか乗り切る。


10日の夜に整形外科へ通院し、レントゲンの異常なし、椎間板ヘルニアが疑われた為MRIを予約して帰宅。
この日、入浴後に少し楽になったので腰回りをゆっくりストレッチして就寝。(今、思うとこのストレッチがダメだった。そのまま安静にして寝るべきだった)



11日は47歳の誕生日!免許更新のため夏季休暇を取得していたが、朝起きると腰の痛みは過去最強の激痛にパワーアップ。起き上がるのに1分以上、いわゆるギックリ腰の症状。痛くて動けず嫁さんに送迎してもらい免許更新だけ根性で済ませてずっと寝た。



寂しい限りの誕生日となった。
今年の誕生日プレゼントは睡眠だ…



そして、12日も激痛は変わらず寝る。



さらに、13日も激痛は変わらず寝る。



あれ?
2、3日おとなしくしてれば多少は治るよな?
痛みは良くならず寝返りもキツい、どんどんと不安が大きくなる。ネットでネガティヴにいろいろ調べ始める。

やはりひどい椎間板ヘルニアか?
ただの筋肉の炎症ならいいけど…
いや膵臓か?
それとも尿路結石?

不安のまま寝返りの痛みで寝付けず、14日の朝を迎える。



月曜日だ、仕事に行かねば。
3日寝たきりで少しは良くなったかな?よし起き上がるぞ!



ピッキーーン、ヌォーー!!



起き上がるのにひと苦労し、ここで心がボッキリ折れ、そのままベッドに戻った。
無理だ、これで仕事とかキツい。痛みはピーク時の80%程度であまり回復しない。


もう無理はしない方がいい、今日は休もう。
20数年間よく働いた。これまでズル休みなんてしたこともない。毎年20日付与される有給休暇もほぼ取らず、これまで300日以上有給休暇を捨ててきた。勤続20周年のリフレッシュ休暇だって1日も取っていない。ブツブツブツ…


言い訳して自分を慰めてから、会社に2、3日休むと電話した。この時、密かに誓った。腰痛が治るか、有給休暇を使い切るまで休んでやろうと、それくらい気持ちが落ちていた。


14日も横になりながら考えた。
こんなに長くナメクジの様に寝ていたのは、社会人になってから初めてだ。
有給休暇は確か30日以上残っているから、それまでには治るだろうか。
いや、奇跡が起きで明日くらいにケロッと治らないか?
とにかく、マッサージとか余計なことはやめて今日もおとなしく眠ろう。



15日はMRI検査の日だった。ほぼ4日間寝たきりなので、眠りも浅く早朝にに目が覚めた。
MRIだけはやって原因を調べなければ。



待てよ、そういえば今日は寝返りがそれほど痛くなかっよな。そっと起き上がってみると…


奇跡が起きた!
あまり痛くないぞ!



何がどうなったかさっぱり分からないけど、痛みはピーク時の3割程度になった。神様は私を見放していなかった。


MRIの検査結果】
f:id:runner1974:20210615173014j:plain
問題箇所は黄色の線の中、真っ白な縦線に神経がある

椎間板が加齢等で劣化して水分が少なくなり(正常は白、劣化すると黒)、やや変形しているが年齢相応の変形でヘルニアにはなっていないとのこと。横断面は問題無かったが、別角度の輪切り映像で見て行くと神経までスペースのないが部分あり、今回はこの辺が原因とのこと。ヘルニアだと椎間板が右側(背中側)に飛び出る。

ひと安心したが、先生からは運動したいのならコアマッスルを強化しないと、また同じ症状や悪化することになると助言を受けた。



とりあえず、日常生活に戻れそうなだけでもありがたい。まだ痛みは少し残っているので、ラン再開やコアマッスル強化は痛みが完全に消えたら考えよう。



腰痛は無理したら絶対にあかん。
痛い時は安静が一番と学んだ誕生日だった。