runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【2020年10月前半の自己評価とトレイルラン】

10月前半は怪我なく順調に189㎞走れた。

f:id:runner1974:20201017161256j:image

インターバル、ペーラン、ロング走などバランスよくポイント練習し、他の日はスロージョグでマイレージを稼いで脚を作るパターンが定着しつつある。もう少しロング走の距離を伸ばしていければ良い感じだ。

10月後半は仕事で走る時間の確保が厳しく、25日に多摩川ハーフマラソンに出たりする予定なので、走る距離は少し減る予定。

 

【人生初のトレイルランニング

先日、自宅から約4㎞の秦野市にある弘法山(235m)でトレイルランニングをした。舗装された山道はトレーニングでたまに走っいるが、未舗装の山道を真面目に走ったのは今回が初めてだ。

この山は、地元の小学校低学年が遠足で登るような小さな山で、自宅から近すぎて大人になってから行ったことはない。最近stravaというアプリで近所のセグメント(ランニングコース)を見ていたら、弘法山にもいくつかセグメントがあり、近所の速いランナーさん達がたくさん走っていることが分かった。(超絶ランナーさんは、弘法山からヤビツ峠へ行くなど上級者コースを設定している。)

ラソンのトレーニングとして、ずっとトレランをやりたいと思っていた。近所にお手軽なコースを見つけたので走ってみるしかない!

 

トレイル用のシューズもないので、履き慣らしたナイキのオデッセイリアクトを履き、stravaでトレランのコースを選んだ。弘法山と権現山を縦走する約5キロ、獲得標高は360mの初心者設定にした。

f:id:runner1974:20201017152226p:image

走った感想は、めちゃくちゃ面白い!

ロード用の靴でツルツルに滑り、木の根に躓いてヘッドスライディングしたりしながら、アドレナリン全開で、子どもよう山道を駆け回った。

f:id:runner1974:20201017152952j:image

↑コース選択をミスして、過去のトレラン大会に使われたマニアックなコースからスタートしてしまう。普段、ほとんど人が通らないため、蜘蛛の巣や枝だらけの獣道。なかなかの難コースで手を着かないと登れない箇所もあったが、このコースを走る人はほとんどいない。
f:id:runner1974:20201017152942j:image

↑ハイキングコースに出れば、階段も整備され道幅も広くて快適。
f:id:runner1974:20201017152946j:image

↑コースの半分くらいが、こんな感じ。まさにイメージしていたトレランコース。適度に登ったり下ったりで、㌔6〜7分で走った。気分だけは上田瑠偉選手のつもりだったが、思い切り転んでしまう。
f:id:runner1974:20201017152937j:image

↑転んでも柔らかい土なので痛くないし、舗装路より格段に脚に優しかった。

 

走り終わった後は、脚がパンパンで普段ほとんど平地しか走っていない自分には効果抜群だった。月間300㎞走っていても、未舗装の山道5㎞で筋肉痛になった。UTMFでは、こんなトレイルを160㎞走って、獲得標高が8000m、岩場もあるので転んだら大怪我だし、理解不能な世界だ!

 

で、帰宅してポチっと

f:id:runner1974:20201017162618j:image

安くなっていたトレランシューズを購入してしまった。せっかくシューズを買ったのに、週末が雨ばかりでトレランに行けていないけど、今後はトレランも練習メニューに加えることにした。