runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【2020年9月の自己評価】

9月の目標は距離を踏むことだった。その結果は過去最長の330㎞を無事に走れた。

f:id:runner1974:20200930234047j:image

超絶ランナーさん達と比較すれば、まだまだだけど、月間300㎞超の距離を怪我なく走れたのは本当に嬉しい。 

 

サブ3を達成したいという気持ちに加え、これまで意地でもEペース以上で走るという考えを9月から改め、地道にゆっくり走る練習を取り入れた結果だろう。その為か走行距離のわりに疲労感もさほどなく、これまで怪我をした箇所もほぼ痛みはない。インターバルなど高強度の練習も取り組めている。アキレス腱だけは時折鈍痛があるのが、しっかりケアすれば問題のないレベルだ。

 

10月の目標は、一気に走行距離が伸びてきたので、怪我予防の観点から練習のボリューム(距離)を9月と同等以下にして、そろそろスピード持久力に磨きをかけて行きたい。ただ、10月は祭日もなく平日仕事の自分にはポイント練を平日に組むのが厳しい。これまで同様にロング走とインターバルを毎週末セットでやり、ロング走の中にペース走や閾値走を組み込もうと考えている。週末の練習強度が上がるので、平日は不必要に走るペースを上げずに、可能な限りじっくり長く走る。これで行こうと思う。

 

早いペースを持続して走るのはキツいけど、サブ3達成には避けて通れない道…。涼しくなってきたし、強くなるためにやるしかない!