runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【★ブログ開設1周年★ 2020年7月前半の自己評価】

去年7月16日にブログを開設した。まさかブログを1年も続けるとは思ってもいなかった。ブログを始めた理由は、故障して走れない日々の不満を吐露したかったからだ。誰かに読んでもらいたいとか、読者を増やしたいとは考えておらず、日記のように走れない鬱屈した思いを人知れずボヤきたかった。

 

中学から30年間バスケをやっていたがチームの高齢化で解散となりバスケを辞める。体力と体型維持のためにジョギングは続けた。当時はマラソン陸上競技にそれほど興味もなく、サブ3.5くらいを目標に年1回お祭り気分でフルマラソンに出場していた。ちょうどバスケを引退した頃、会社の後輩や大学時代の友人がマラソンにハマってサブ3を達成したことを知り、自分もサブ3を目指そうと思い立った。ところが、非効率極まりない練習方法によって故障してしまい走れなくなる。ネットで故障や練習方法について調べていると、ブログでランニングのことを書き綴っている方達の存在を知り、

俺も思い切りボヤいてみたい!!

と思いブログを開設したのだ。

 

これまで投稿した記事は47、読者登録してくれた方は54名、記事を投稿すると毎回100回ほどアクセスがある。ズバリ言ってしまえば私のブログなど誰も読んでくれなくてもよかったので、この数は驚きだ。日々ボヤいてストレスを発散したかっただけなのに、知らない内に読んでくれる方が増え、☆やコメントを頂いたり、とても嬉しかった。故障で悩む人、一生懸命走っている人、日常の出来事など、いろいろなブログを通じて、よい刺激や元気を貰えた。今ではブログで知り合った方達を、会ったこともないのに勝手に仲間だと思っている。

 

みなさん、ありがとうございます。

 

これからもボチボチとブログを続けて行きたいと思います。

 

f:id:runner1974:20200717093326j:image

今月前半は117キロ、坐骨神経痛は相変わらずだが、その他の故障はまずまずの状態。このくらいの距離が今の自分には合っている。雨ばかりでスピード練習があまりできないが、梅雨明けからスピード練習ができるよう、筋トレとシャワーランで鍛えるぞ!いつかはサブ3。