runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【人生初の10000mTTに挑戦】

故障はかなり良くなってきたけど、しばらく大会はない。モチベーションを上げるには何かイベントが必要だ。人生初の10000mTTをやってみよう!

これまで10km以上の距離なら何度も走っているけど、真面目に10kmのベストタイムを計測したことはない。やらなかった理由はキツそうで億劫だからだ。5000mはやったことがあるので、そろそろ10000mにも挑戦するしかない。

 

4月の5000mのタイムからVDOTで予測した10000mのタイムは40'11。キロ4ペースを10km維持するのは考えただけでキツそう!絶対に無理だ。

しかし、サブ3するためには10000mを39分くらいで走る走力が必要。当面は大会もないし、現状を知るうえでやってみるしかない‼︎

場所は近所の公園のランニングコース(1周1080m)、久々のヴェイパーフライネクストを履いてスタート。もちろん単独走。

f:id:runner1974:20200607145058j:image

結果は40'32。VDOT予測より20秒遅いけど、高低差13メートル、直角コーナー5箇所のコースを10周からすれば、まずまずのタイムだ。(オンラインイベントに参加するため10.6km走った)4kmから8kmがキツかったが、思ったより垂れずにペースを維持できた。苦しくなってもしっかりとフォームを意識すれば4'05ペースなら維持できることが分かった。

故障明けから3ヶ月、少しづつ練習の強度を上げ今回は現状を知るためのテストとして、かなり本気で走った10000m、元気の出る結果だった。6月11日で46歳、これからも頑張ろう!