runner1974’s blog

ランニングに関する備忘録など (Full2:49’13)末長く楽しく走りたい!

【2020年2月の自己評価 ラン再開】

東京マラソン、大迫選手の走りを見てパワーをもらえた。特にゴールは感動的で、素晴らしかった。

 

そして、いろいろと考えた末、2月22日からランニングを再開した。怪我はまだ完治していない…。

 

右足の後脛骨筋と足底筋を痛め、12月2日から走ったり休んだりを繰り返していたので、思い切って1月下旬から4週間走るのを止めてジムに通った。(ジムの筋トレで、ちょこっとトレッドミルで走ったのを除く)

f:id:runner1974:20200301222804j:image

その結果、日常生活で痛みをほとんど感じないレベルに回復した。恐る恐る6キロ走ると2〜3キロくらいで違和感が出始め、帰宅して少し落ち着くと足底や足首の内側に痛みを感じた。さらに、今まで平気だった左足の足底まで少し痛みを感じ、絶望的な気分になった。

 

これだけ休んで、いろいろ対策をしても、やっぱり完全に治ってなかったのか…。

 

もうちょっと休むか?

もうこれ以上は劇的に回復しないなら様子を見ながら走ってしまうか?

難しい選択だ。しかし、ランを再開しないといけない理由があった。

 

その理由は高血圧!

 

45年の人生でこれまで血圧はずっと正常値だった。ところが足を怪我して1月からジムへ通うようになり、毎回ジムで血圧を測ると日増しに血圧が上昇し、ヤバいレベル(150/100)に達した。食生活は変わってないので、ランオフの運動不足と、走れないストレスから血圧が上昇したのだろう。病院へ行けば投薬間違いなしだ。高血圧の薬だけは飲みたくない。足は痛んだが、悩んだ末にランを再開することに決心した。

 

ラン再開約10日で、無駄なカロリーとストレスを解消し、血圧はほぼ正常値まで下がった!!

もはや、ランニングブログだか高血圧ブログだか分からなくなってしまった(笑)

 

怪我の方は1ヶ月前より痛みレベルは半分くらいに和らいでいるものの、ランを再開してから、寝起きや、走り始めの痛みが強い日もある。回復と悪化の境界線で一進一退の状態。アイシング、マッサージ、ストレッチなどしっかりケアをして、2月は50キロ走った。

 

怪我対策は、いろいろと取り組んでいるけど、まだ完全回復できていないので、今後、良い状態になったらブログに書きたいと思う。もし悪化してもブログに書いて、皆さんの参考にしてもらいたい…。

 

焦らず頑張る。血圧下がったのは良かった。そして、ランニングフォームが悪いのではないかとわかった。続く。